ボウリング用語 ボウリング場で知ってると便利

マイボール、マイシューズ、リスタイ

ボウリング場で借りるレンタルシューズをハウスシューズ、ボウリングのボールをハウスボールと言います。

ハウスシューズは左利きの人でも投げやすいように両足とも滑るようになっているので力が入りにくいです。マイシューズは利き足は滑らず反対の足は滑るようになってます。

マイシューズは安いものでは3000円ぐらいなので、月に1回行くのであれば、1年で元が取れます。高いものはシューズの裏を張り替えられるようになってます。

ハウスボールはガターになりにくいようにまっすぐ転がるので、ストライクを取りやすい曲がるボールは投げづらいです。マイボールは曲がるものと、曲がりにくいものが売ってます。

プロボウラーはストライク用の曲がるボールとスペア用の曲がらないボールを持っています。ボウリング場にサンプルが置いてあるので、試してみましょう。

手首につけるリスタイは手首が曲がらないように固定します。手首が曲がると、コントロールが悪くなります。強く曲がるボールを投げるときは手首の負担が軽くなります。

ボウリング用品はボウリング場にあるプロショップで売ってます。プロボウラーがいるところが相談できて安心です。プロショップが無ければ、ネットで購入することも出来ます。
この記事のタイトルとURLをコピーする ボウリング
ボウリング